2013年4月29日月曜日

手塚治虫とトキワ荘  Osamu Tezuka and Tokiwa Zhuang

手塚治虫とトキワ荘  
Osamu Tezuka and Tokiwa Zhuang

トキワ荘は
現在の東京都豊島区南長崎3丁目にありました
 

 
 
 

 
手塚治虫さんは1953年に入居しました
2階の四畳半の部屋でした
Osamu Tezuka entered it in 1953
It was the room of four-and-a half-mat at 2F
 
 
 
 
 
 
 
漫画に登場するラーメン屋松葉 
 
 
 
手塚治虫の言葉
 
「大学生への3つの提言
 
1.学ぶことにどん欲になれ
2.本を読みあさり
論説や評論を読む習慣をつけよ
3.中途で放りだす人間になるな
体力と根性をつけよ」
 
「君たち、漫画から漫画の勉強をするのはやめなさい
 
一流の映画を見ろ
一流の音楽を聞け
一流の芝居を見ろ
一流の本を読め
 
そして、それから自分の世界を作れ」
 
「なにか謎があって
その謎を調べないと気が済まないという気持ち
この好奇心を持ち続けている限り
人間は生きがいを感じるのではないか」
 
「僕の体験から言えることは
絶対にあきらめないものをひとつ
続けて欲しいということです」
 
 
 
 
 「アトムは信念を持って行動し
決してあきらめたりはしない
 
ときには
どう考えても勝ち目のなさそうな相手にもぶつかってゆく」
 
手塚治虫の名言⇒ 
 
最寄りの椎名町駅
 
駅前商店街の喫茶店アルビヨン
71才のマスターがおいしいコーヒーを入れてくれました
 
 
なおえつ茶屋⇒
 
 
「アルビヨン」て手塚マンガに出てきそうだな
と思っていたら
ブクログにアルビオン棚があって
 
本棚に「火の鳥」が置いてありました⇒ 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿