2015年11月14日土曜日

切手の間違いに注意 デザインが悪い?

切手の間違いに注意
デザインが悪い?

日本郵便も
時に
大きな間違いを犯す

A 不祝儀用切手

B 祝儀用切手

年賀状シーズンが始まったので
ご注意を

先日
近くの郵便局で
不祝儀の切手を約50枚買った

小生恥ずかしながら
不祝儀の切手を知らない

窓口の若い女性は
Bの切手を僕に渡した
「少し華やかだな」とは思ったが
「そんなもんかな」と思い
家で喪中の私製はがきに
張ってポストに出した

次の日別の郵便局で
同じハガキを窓口に出したら、
「お客さんこの切手はお祝いの切手ですよ」
と注意してくださった
聞いたら
「Aの切手をBの切手の上に張って
出すしかない」とのこと

そこでその場で切手Aを購入し
B切手の上に張って出した
大損である

昨日だしたのは優先度の高い大事な相手である
受け取った人たちは
さぞ、小生を笑っていることだろう

致し方無い

間違った切手のハガキを受け取った方々
まことに申し訳ございませんでした

もう一つ解かった事実は
祝儀、不祝儀の切手を間違って貼っていても
額面が合っていれば
集配・配達を行うということです

また、祝儀の切手Bが
見方によれば
不祝儀にも見えるので
B切手のデザインが悪いと思います
何処にも祝儀・不祝儀の文字が
書いてありません

郵便局員が見間違う切手の デザイン見直しを提案いたします


日本郵便も重大な誤りを犯します
物笑いにならぬよう 諸兄はご注意されるように






0 件のコメント:

コメントを投稿