2014年3月23日日曜日

赤ちゃんの喉とおっぱい The baby's throat and milk

赤ちゃんの喉とおっぱい
The baby's throat and milk

赤ちゃんはお母さんのおなかの中で38週間成長する間に
38億年の生物の進化の過程を経て
生まれてくるのでした(生命のビッグバン)

赤ちゃんは38億歳?⇒
http://tadnakada.blogspot.jp/2014/03/blog-post_22.html



医療コラム 羊水の話http://www.isobe.or.jp/column/sanka/s68/s68-4.html

生まれた赤ちゃんはまだ未熟で
チンパンジーのような段階です
その証拠に
どちらも鳴き声(泣き声ではない)だけで
話すことができません

それはどちらも
同じようなのどの構造をしているからです
赤ちゃんは生まれてからも
ヒトに向かって進化をし続けるのです

哺乳類の喉の進化
http://www.isobe.or.jp/column/sanka/s81/s81-3.html



岩堀修明「内臓の進化」ブルーバックス p56

チンパンジー(哺乳綱霊長目)やアリクイ(哺乳綱有毛目)ののどでは
下にある喉頭蓋という蓋の位置が高く、
上にある軟口蓋に扉のように重なり
喉頭口が開いていて
鼻腔と気管がつながって
独立して呼吸ができます

食物は喉頭口の漏斗のような筒の外側を流れて

食道に入ってゆきます

だから

チンパンジーやアリクイは
呼吸と食物嚥下が同時にできるのです。

ヒト(ヒト科ヒト亜目)の赤ちゃんののども

チンパンジーとまったく同じです

赤ちゃんの哺乳
授乳姿勢⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/200910200000/




赤ちゃんはおっぱいを飲みながら呼吸もできます
おっぱいを飲むときは
唇と舌でおっぱいに吸い付きます(吸着)
舌が波のように動き(ぜん動)、
乳首を圧し吸引します(吸綴(きゅうてつ))
おっぱいを飲み込みます(嚥下(えんげ))







哺乳運動を科学する ピジョン⇒



哺乳運動を科学する ピジョン⇒

この時、驚くべきことに
新生児の時にだけ上あごにできる
哺乳窩(ほにゅうか)というくぼみに
乳首がしっかりはまります
舌で下から抑えてしごきますから
おっぱいが効率よくほとばしります

「哺乳瓶のピジョンの成功の奇跡」⇒https://www.youtube.com/watch?v=i8Etqt2CZZI


おっぱいは
喉頭蓋がつくる筒状の気管の周りを
通って食道に入ります
だから同時に呼吸ができるのです
「哺乳瓶のピジョンの成功の奇跡」⇒https://www.youtube.com/watch?v=i8Etqt2CZZI
赤ちゃんの口とのどは何とおっぱいを飲むのに都合よくできていることでしょう!!








赤ちゃんと大人ののどを比べると
下記のようになります

http://www.wakodo.co.jp/company/babyreport/027.html



食物と呼気の通り道は両方とも
クロスしていますが、

大人ののどは喉頭が縦に伸びて
喉頭蓋の位置がずっと下にさがり
食物を飲み込む時の気道の蓋となって
食物を気道に入れない役目をします
更に
喉頭の空間が広がることにより
複雑なことばの発音ができるようになります

赤ちゃんは生まれた後も
進化を続けることがわかります



一方
赤ちゃんがおっぱいを飲むのに便利な
立体交差構造は不完全な構造なので
オッパイの量が多い時
飲み物が軌道に入りやすく
むせることになります


哺乳運動を科学する ピジョン⇒



また、
横抱きにしておっぱいを飲ませる時
液体が喉頭口に入り込もうとして
むせます
大人のように蓋で
気道を閉じて飲み込むことが
できないからです

ですから
縦抱き授乳が大切な訳がお分りでしょう
添い乳はお母さんは楽でしょうが、
赤ちゃんにとって迷惑なだけです

授乳の横と縦⇒

授乳姿勢⇒



ミルクのみ見本⇒

img946a912ezikdzj-2.jpg
しろくまくんも縦授乳⇒

0 件のコメント:

コメントを投稿