2013年3月25日月曜日

もっち作「おかあさん」の思想 Thought of poem "mother" by Motchi

もっちさんが作った詩
「おかあさん」
に見られる思想
 
1 赤ちゃんの本質
人間機械論ではなく、
生気論的存在として見ています
 
赤ちゃんを
物理・化学的存在としてよりも
時間的・空間的制約のない
スピリチュアルな宇宙的存在(Spiritual universal existence)
として見ています
 
 
 
 
 
「深い海を渡り、広い空を越え、
宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間を
ずっと待ち望んでいました」
 
 
 
2 赤ちゃんが宿るべき母親を選びます
Baby chooses mother whom a baby should dwell in
 
「遠く離れたところから、
優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、
植物を愛でる姿に惹かれました」
 
 
 
 
「けっして、あなたの自由を奪うために、




やってきたのではないのです」



 
 
3 母子を結びつけているのは愛のみ
What joins mother and child together is only  love
 
「おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています」
 
 



 
 
 
                                         作:もっち        
                                                           絵:江頭路子 

0 件のコメント:

コメントを投稿