2015年8月11日火曜日

田中角栄の名言

田中角栄の名言

偉人ではあるが
聖人ではないからこそ
人生の参考になる
言葉の数々

「人間はやっぱり出来損ないだ
みんな失敗もする
その出来損ないの人間を
そのまま愛せるかどうかなんだ」

「人の悪口は言わないほうがいい
言いたければ便所で一人で言え
自分が悪口を言われた時は
気にするな」

「批判を恐れずやれ」



「よく相手の人間を知ること
政治だけでなく どんな仕事でも
これが基礎だ
それでなければ
本当のつきあいも
一緒の仕事もできない」



「無理して作った味方は
世の中の風向きが変われば
あっという間に逃げ出していく
だから
無理をして見方をつくるな」

「功は焦らなくて良い
自分に実力がありさえすれば
運は必ず回ってくる」

「わかったようなことを言うな
気の利いたことを言うな
借り物でなく自分の言葉で 
全力で話せ
そうすれば 初めて
人が聞く耳を持ってくれる」

「初めに結論を言え
理由は三つに限定しろ
この世に三つでまとめきれない大事はない」

「本当に人が悲しんでいるときに
寄り添ってやることが大事だ」


引用:「田中角栄の一生」別冊宝島2381
「人を引き寄せる天才田中角栄」笠原出版社

0 件のコメント:

コメントを投稿