2013年11月25日月曜日

生命といのち Life and life

生命といのち(命)
Life and life

藤のつぼみ (T.Nakada)
 
Beachさんがブログで指摘しているように
「生命保険」はあるが、「いのち(命)保険」は無いようです 
cf.Beach「人にやさしく自分にもやさしく」⇒
http://beach7.blog.shinobi.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%A8%E5%91%BD

また
「新しい生命の誕生」、「生命現象」、「生命の起源」と言い、
「限りある命」、「命の縮む思い」、「命を捧げる」
と言います
goo 辞書⇒ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/4408/m0u/


辞書によれば、生命も命(いのち)もその第一義は
同じような意味ですが、微妙な違いがあります。

生命(せいめい):生物を無生物でなく
生物として存在させる本源
命(いのち):生物を生かしていく根源的な力
                                           (大辞林)

つまり、
生命は生物の存在(細胞、DNA、タンパク質)の源
命(いのち)は生きている状態(代謝、複製、子孫を残す)の源
であり、
成り立ちの源と機能の源
言っても良いと思われます


そして、
命(いのち)には、時間の概念が含まれているようです
命(いのち):一生、生涯、寿命

また
命(いのち)には
一番たいせつなもの、ただ一つのよりどころ
という意味もあります
                                (大辞林)


   
聖路加国際病院の日野原重明先生は
全国の小学校の子供たちに命の尊さを教える活動を
されています

「本当に大切なものは目には見えないんだよ。
人のいのちは心でなければ分からない。」
そして

「命とは君たちが持っている時間です」
とおっしゃっています。

「命(いのち)は、
君がこの世で使うことのできる時間なんだよ。
君の命の時間を他の命のためにも使わなければ
いけないよ。」

命とは君たちが持っている時間である⇒http://chichi-ningenryoku.com/?p=593
いのちは時間⇒http://ameblo.jp/hiroo117/entry-10797918224.html

解剖学者 三木成夫氏は
「いのち」には2つの意味がある
とおっしゃっています
一つは「生物を連続させていくもとになる力」
(見えないいのち)
二つ目は「個体の存続期間」

一つ目の見えない命について、
「生物には親子代々の連続がある。
およそ現代まで40億年の連続で、親から子へ、
子から孫へ孫から曾孫へと
波状に伝わってゆくものである。(下図参照)
そのような波(いのちの波)をもたらす
源としてのいのちである」


江角弘道 いのちへの目覚め
 http://www.mariko-inochi.com/jinshouji/norinotudoi09.pdf
江角弘道 みえるいのちとみえないいのち⇒
http://www.mariko-inochi.com/jinshouji/unvisible-life.pdf



日本人はなんとなく
「生命」と「いのち(命)」が違う
解っているのではないでしょうか?

生命とは、生物としての存在の源
命(いのち)とは、生きている状態の源とその時間

ではないでしょうか

参考
「僕の細胞の生命は38億才」⇒
http://tadnakada.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

「僕の精子は38億70才」⇒
http://tadnakada.blogspot.jp/2013/09/blog-post.html

「38億年の生命誌」⇒

0 件のコメント:

コメントを投稿