諸法無我
「諸法無我」とは
「あらゆる事物には、
永遠・不変な本性である我が無い」
こと
永遠・不変な本性である我が無い」
こと
「我」とは
「不生不滅の固定的実体
単独でなりたち常住で変化しない存在で
自身全体を支配しているもの」 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6299/repo2.htm
私の考えでは
「諸法無我」
とは
とは
「空間を移動すると
どこにも我の実体が無く
元に戻っても
どこにも我の実体が無く
元に戻っても
全て元のままではない」
ということ
つまり
「時空に我の実体なし」
つまり
「時空に我の実体なし」
ということ
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120523/309940/
一方
「諸行無常」は
「全てのものは常に変化している
ことであった
「行く川の流れは絶えずして
しかも元の水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは
かつ消えかつ結びて
久しくとどまることなし」
「方丈記」
http://blog.goo.ne.jp/54taka2goo2/e/4a792116133a574127dce8f0fc17f15f
つまり
「事物は時間軸で常変」
ということである
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120523/309940/
一方
「諸行無常」は
「全てのものは常に変化している
ことであった
「行く川の流れは絶えずして
しかも元の水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは
かつ消えかつ結びて
久しくとどまることなし」
「方丈記」
http://blog.goo.ne.jp/54taka2goo2/e/4a792116133a574127dce8f0fc17f15f
つまり
「事物は時間軸で常変」
ということである
「祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
奢れるものも久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
猛き人もついには滅びぬ
ひとえに風の前の塵に同じ」
「平家物語」
「諸行無常」⇒http://tadnakada.blogspot.jp/2015/07/blog-post_11.html
まとめると
「諸行無常:時空間(4次元)で時間軸重視の視点
諸法無我:時空間(4次元)で空間軸重視の視点」
共に同じ現象を違う視点から見た表現である
これに心(魂)が加わると5次元の現象になる
これが仲田の解釈である
「真理は美しい」
「平家物語」
「諸行無常」⇒http://tadnakada.blogspot.jp/2015/07/blog-post_11.html
まとめると
「諸行無常:時空間(4次元)で時間軸重視の視点
諸法無我:時空間(4次元)で空間軸重視の視点」
共に同じ現象を違う視点から見た表現である
これに心(魂)が加わると5次元の現象になる
これが仲田の解釈である
「真理は美しい」
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